<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2018.02.23 Friday  | - | - | 

コンクパールはピンク色♪

世界の古い肖像画を見た時 
高貴な婦人がピンク色の真珠を
身につけていたのです。


あれってなんだろう?
あんなパールがあるのかな?
あるなら見てみたいな。


そんな風に思っていたのですが、
なんとピンクのパールが本当にあったんです!^^


実はこれがコンクパールでした。


日本でも現在販売されていますが、
希少なため取り扱っているお店は少なく
あっても店に置かれているのはひとつかふたつです。


コンクパールはピンク貝という貝から産出されます。


ピンク貝はカリブ海あたりで食用とされている巻貝で、
貝殻の内側がとても綺麗なピンク色をしています。
(オレンジ色もありますよ)


食用の身の部分を取り出すとき、まれに
コンクパールが産出されるのです。


その数は1000個にひとつとも 
10000個にひとつともいわれるほど希少
なものです。
それに養殖はされていないので、
すべて天然真珠です。


どんな貝にも真珠のできる可能性があることは
以前お伝えしましたが、二枚貝と巻貝では、
巻貝の方がはるかに真珠のできる確率は低いのです。


なぜなら、移動をしない二枚貝に比べ、
移動する巻貝は異物が体内に入りにくく、
また入っても筋肉の収縮で
体外に排出されてしまいますからね。


また二枚貝は管を使って栄養(または異物)を
海水から取り込みますが、草食・肉食の巻貝では
口からの異物は入りにくいとも考えられます。


そのような理由で、今後コンクパールが
急激に増えることは、まずありえません。
反対にピンク貝の減少で、
さらに希少性が高くなる可能性もあるのです。


それとコンクパールはピンクのパールだけではなく、
その固体の貝殻形成により、
赤・ピンク・オレンジ・黄・白色の真珠を
見ることができます。


表面には火炎模様と呼ばれる 
独特な模様が表れることもあり、
これがとても綺麗なのです。うっとりします^^


私もひとつ持っていますが、
見ているだけで幸せな気分になれますよ。


見ればその魅力に、
たちまち取り憑かれてしまうコンクパール。
一生にひとつは持ちたい真珠ですね♪



コンクパール 真珠 ネックレス ダイヤモンド 7.35ct PT900 プラチナ
こんなのが手に入れられたら
最高に幸せでしょうね^^

あなたのお役にたてましたら、
応援クリックを頂けると嬉しいです^^ ⇒ 
ブログ村 ジュエリー

幸せな宝石のちからで愛をいっぱい手に入れる方法 トップに戻る
2016.04.15 Friday 23:56 | comments(0) | - | 
<< 究極の真珠たち | main | 真珠の種類 >>

スポンサーサイト

[ - ]
2018.02.23 Friday 23:56 | - | - |